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  アートエッセイ評伝創作エロス

目次

 

マリリン・モンロー

・マリリン・モンロー・オークション
・マリリンの魅力
・マリリン
・「マリリン&ジョン」


ルイ・ジュヴェ

・ルイ・ジュウヴェに関するノオト
・ルイ・ジュヴェ(「夏が好き」より)
・『ルイ・ジュヴェ』という仕事(メチエ)
・補遺
・『タルチュッフ』

 


ルネッサンス

・エロス
・傭兵隊長があらわれたのはなぜ?
・メディチ家が登場したのはなぜ?
・高級娼婦が多かったのはなぜ?
・万能人が輩出したのはなぜ?
・錬金術がさかんになったのはなぜ?
・「モナリザ」の「モデル」は?
・ ミケランジェロはゲイだった?

 

補遺


『地獄の機械』はデザイナーのクリスチャン・ベラールと演出家ルイ・ジュヴェとのコラボレーションで、1934年にコメディ・デ・シャン=ゼリゼ劇場で上演された。ルイ・ジュヴェ、ジャン・ピエール・オーモンは、台本作家を勤めるコクトーといっしょに、ソフォクレス原作『オイディプス』の完全上演をした。彼の的確な言葉遣い、簡潔な転換、役柄同士が揺れながら進む対立関係などで、古典の焼き直しは大成功をおさめた。多少分かりにくかったにもかかわらず、この作品は大衆に気に入られ現代劇の名作に数えられることになった。

「ジャン・コクトー展」(サヴァリン・ワンダーマン・コレクション)2005-2006 カタログ p.19
「至高の芸術家」トニー・クラーク (訳者名 記載なし)

 

 

ルイ・ジュヴェ
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投稿者: Copyright(C) 中田耕治2005 All Rights Reserved 日時: 2007年07月24日 15:16 


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