私は陳 明(チェン・ミン)のファンだった。広州のポップスのシンガー。
しばらくして、日本には同名で二胡の奏者の陳 明(チェン・ミン)が登場する。
この二胡の奏者も好きだが、ポップスの陳 明(チェン・ミン)のCDは、なかなか手に入りにくいので、最近は聞いていない。
香港ポップスに小雪(シャオ・シュエ)という少女が登場した。なかなかいい歌手だった。
やがて日本に、同名の小雪という映画スタ-が登場する。「ラスト・サムライ」のヒロインといえば、誰でも知っている。あるエッセイで、「小雪(シャオ・シュエ)のことを書いたが、ある日、「先生は、小雪みたいな女性がお好きなんですね」といわれた。
このとき、はじめて日本に同名の映画スタ-がいると知った。
一昨年あたり、私は範 冰冰という女優さんを知った。なにしろ、範美女在博客上也極盡“酸甜”という美女である。
おなじ時期に、李 冰冰という女優さんも見た。こちらのほうは、“小女人”的な女優だった。名前が似ているので、字面だけでは区別がつかない。しばらく前に、台湾の白 冰冰という女優さんがいた。日本で、ひどいスキャンダルに巻き込まれて、その後の消息をしらない。
韓流のドラマや映画では、女優さんの名前が似ているのでなかなかおぼえられない。
チェ・ジウや、ソン・イェジンのように有名な女優さんなら間違えっこないが、私が好きなイ・ジーウォンなんて誰にもわからない。