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いまの団十郎を見ながら、昔の、明治の団十郎のことを考える。むろん、私は見たことはない。

 今は、まったくきかなくなったが、昔の役者の職業病の一つに鉛毒があった。
 役者ではないが、画家のルノワールが、晩年、鉛毒のため、絵筆がもてなくなって、右手に筆をくくりつけて描いていた。
 役者の鉛毒については、舟橋 聖一の『田之助紅』にくわしい。先代の歌右衛門も、若い時分から鉛毒におかされていたし、先々代の団十郎も鉛毒だった。
 戦後になっても、エノケンが鉛毒で苦しんでいたことが知られている。

 団十郎は女形ではなかったから、鉛毒がよくなってからはあまり白塗りをせずにすんだが、歌右衛門はそうはいかない。無鉛の白粉(おしろい)を選んで使ったらしい。それでも、やはりからだによくなかった。
 化粧については、役者それぞれに好みがあって、化粧法も千差万別だが、若い頃の団十郎は鉄の鏡を使っていた。
 歌右衛門がわきからのぞいて見ると、曇ったようにぼんやりしている。

 「おじさん、こんなに曇っていて見えるんですか」
 と訊いた。団十郎は、
 「あんまり明るいと、化粧しても果てしがないから、このくらいでちょうどいい」

 後年、団十郎も、ガラスの鏡に変えたが、それでも化粧は荒いほうだったという。
 昔の舞台は照明の輝度も低かったから、お化粧も簡単ですんだらしい。

 『ルイ・ジュヴェ』を書いた時期、ジュヴェがモリエールの『ドン・ジュアン』を演出した章で――モリエールの「パレ・ロワイヤル」の舞台はローソクが百個ばかり、これに対して、ジュヴェの舞台は、照明の光度、輝度だけで、五百倍だったことにふれた。
 私はふれなかったが、この時期から、フランスの俳優、女優のマキアージュ(メーキャップ)の方法も違ってくる。

 そんなことを考えているうちに、「コメディー・フランセーズ」の名優だったマックス・デアリーが、晩年苦しんでいた病気は鉛毒ではなかったのか、と思いあたった。

 ここに書く必要もないけれど、このまま忘れてしまうのも惜しいので書きとめておく。