ある日、澁澤 龍彦が、たまたま買ったばかりのフランス語の本を見せてくれた。そのことを、私が座談会でしゃべっている。
中田 いつかご自分の買った本を見せてくれた。ぼくなんか読めない本だけど、澁澤さん、それはそれはうれしそうなの。中世の秘蹟か何かの研究書だったけど、その本を手にしてることがもううれしくってたまらないの。ぼくまで、うれしくなってくるようで、ああいう澁澤さんはすばらしいなあ。
高橋(たか子) 子供が自分のもっているオモチャを、友達に喜んで見せるように、ニコニコしてお見せになりますね。
中田 お人柄というより、何か純潔なんだなあ。ぼくが(澁澤邸の)壁にかけてある絵を見ていると、それがうれしいみたい。ぼくは好奇心がつよいので、無遠慮にジロジロ見るんだけど、澁澤さんはそういう無遠慮が恥ずかしくなるほど、やさしいんだ。
種村(季弘) 垣根を作ってここからこっちに寄せつけないということは、全然しませんね。
この座談会は、高橋 たか子、種村 季弘、四谷 シモンのお三方、私が司会役だった。(別冊新評『渋澤龍彦の世界』昭和48年10月刊)
澁澤邸で私の見た絵は、葛飾 北斎。大きな女陰から男が外に出ている有名な一枚。
人生にはさまざまな偶然がある。澁澤 龍彦と出会えたことは、ほんとうにありがたいことだった。彼の慫慂がなかったら、私の仕事のいくつかは書かれないままで終わったにちがいない。
今にして彼の知遇を得たことを人生の幸運のひとつと思っている。