469

お正月。大正時代の歌劇女優番附を見ながら、酒を飲む。
実際に大正オペラは見たことはないし、歌劇女優で多少とも知っている名前はごくわずか。

東           西
横綱 原 信子     横綱 清水 静子
大関 井上 起久子   大関 天野 喜久代
関脇 花房 静子    関脇 神山 仙子
小結 松木 みどり   小結 平野 松栄
おなじく        おなじく
横綱 安東 文子    横綱 澤 モリノ
大関 木村 時子    大関 河合 澄子
関脇 岩間 百合子   関脇 岡村 文子
小結 一条 久子    小結 松本 徳代
別格         別格
大関 原 せい子    大関 今村 静子
小結 明石 須磨子   小結 白川 澄子

東方、55名。    西方、554名。

西の前頭三枚目に英 百合子がいる。

写真がついている。上段に、原 信子、木村 時子、澤 モリノ。
中段に、松木 みどり、明石 須磨子、瀬川 鶴子(東の前頭二枚目)。
下段に、岡村 文子、英 百合子、相良 愛子(東の前頭十枚目)。
みんな若くて可愛い。それぞれたいへんな人気があったに違いない。
当時のハリウッド女優のメ-クを真似ているせいか、だいたいエグゾティックな顔をしている。レパ-トリ-がわからないし、ソプラノ、コロラチュ-ラの区別もつかないのだが、トラジェディエンヌ、コメディエンヌ、コミック、スブレット、なんとなく想像はつく。
残念なことに、当時のレンズ、フィルム、シャッタ-・スピ-ド、照明のせいで、ハリコの美しい女優たちそろって白塗り。そのせいで、あたら美貌に個性的な魅力は薄れている。

澤 モリノは私でさえ名前を知っているオペラ女優だが、失礼を承知でいえば、それほど美人ではない。ということは、おそらく歌唱力、演技力が抜群だったのだろう。
木村 時子は、後年、劇作、舞踊劇の作者になった才女だが、この写真では、まさにテイ-ンの娘役(ジュンヌ・プルミェ-ル)である。さぞ可愛かったに違いない。原 信子はおなじ娘役でも、もう少し成熟した感じがある。
英 百合子は「夢見る乙女」タイプのお上品な娘役。
はるか後年、英 百合子は、岡村 文子とともに多数の映画に出ているので私も見ている。
松木 みどりは、江戸から明治にかけてのおとなしい、古風な美人だが、瀬川 鶴子は輪郭がはっきりしていて舞台映えのする顔。
相良 愛子はセダ・バラのようなアイ・メ-ク。おそらく小柄で、お侠な「役」が得意だったのではないだろうか。

私がいちばん惹かれたのは、明石 須磨子。今の女の子にもときどき見かけるタイプ。どこにでもいるタイプだが、昭和初期のモガを先取りしたような感じがある。

私はサラ・ベルナ-ル、レジャ-ヌを想像するように、彼女たちを見てはいない。そうではなく、ついさっきまで舞台に出ていた女優さんを見るような眼で見ている。
(つづく)