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まったく無名の画家が、ある日突然有名になる。べつにめずらしいことではない。
しかし、ステラ・ヴァインという女流画家のことを知って、さすがに驚いた。本名は、メリッサ・ロブソン。本職はストリッパ-。      (「花椿」06.4月号)
ストリッパ-が絵を描いても不思議ではない。イ-スト・エンドの小さな画廊で個展を開いた。たまたま有名なコレクタ-のチャ-ルズ・サ-チが買い求めた。この絵を自分の美術館に展示したことから、ステラ・ヴァインの名が知れわたった。
ステラの絵は、ポツプ・ア-ト系のポ-トレ-トが中心で、どの絵もスキャンダラスな有名人をモデルにしたもの。むろん、ただのポ-トレ-トではない。
ブル-のカクテル・ドレスで、どこかに出かけるらしい女性。やたらに眼を大きく見開いている。そのまなざしは見る側につよい不安をつたえてくる。
青紫のバックに白い字で大きく、“MURDERED? PREGNANT? EMBALMED”と書いてある。ダイアナ妃の悲劇を知っているひとは、この最後の一語に思わずドキッとするだろう。
ほかの絵もほとんどが女性のポ-トレ-トで、スキャンダルを起こしたり、なんらかの傷を受けている「おんな」なのである。画風は現代イタリアの狂気の画家、クレメンテに近いが、あれほどむき出しに、おぞましいセックスを連想させるものではない。女性らしく繊細で、新しい美人画といった趣きもある。ただ特徴的なのは、「おんな」の眼や顔からオツユ描きのように絵の具が流れていること。だから涙を流したり、顔(表情)が内側から崩れているように見える。
描かれた対象の苦悩や涙にちがいないが、じつは対象を見る画家自身の内面の不安、恐怖を暗示している。それがステラを見る私たちの内面に折れ返ってくるのだろう。
ぜひ、日本で彼女の個展を見たい。