最近のハリウッド映画。ここ3年で、観客動員数が、毎年、5パーセント近く減少している。今後もますます観客が離れてゆくだろう。私にしても、ハリウッド映画をほとんど見なくなっている。そのかわりアジア映画を見ている。
テレビで韓国ドラマを多く見ているせいで、韓国の俳優、女優たちの顔と名前がだいぶわかるようになってきた。かなり前に「画酔伝」を見てから韓国映画に関心をもった。韓国語がわからないのが残念だが、内容はわかった。あとになって美少女、ソン・イエジンがこの映画でデビューしていることに気がついたし、キム・イジン(「大長今」では済州島の医女をやっている)が出ていた。
韓国ドラマの「大長今」。主役のイ・ヨンエ(李 英愛)はもっとも魅力のある女優さん。新作映画「親切なクムジャさん」は、ハードな復讐もの。最近、BSでこの女優さんのドキュメントをやっていた。
中国の映画雑誌「影視圏」(05.11.)の記事に・・「清醇的眼神,細膩柔和的表情,渾身散発出温暖人的親和力」とあったが、ほんとうにその通りだと思う。「大長今」の出演者では、「最高尚宮」のヨ・ウンゲという老女優と、敵役の「チェ・サングン」をやっているキョン・ミリに注目した。ふたりともすばらしい女優さんだと思う。
アジア・ポップスも聞いている。王 菲がしばらく活動をやめているのは残念だが、あい変わらず中国の超級女声を聞いている。このところ關 淑怡(シャーリー・クァン)、林 憶蓮(サンデイ・ラム)たちが復活して、来年はいよいよ周 慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)が登場するらしい。